すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア > IKEA HACK(イケアハック)でスツールをミニテーブルにリメイク!!

IKEA HACK(イケアハック)でスツールをミニテーブルにリメイク!!

IKEAで安く手に入れられるプラスチックのスツールを、緑によく合うミニテーブルに変身させるイケアハックをご紹介します!!

2017/03/17 // cat [インテリア]
7155" class="post-7155 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column"

北欧で生まれたインテリアショップ「IKEA」。現在では日本各地に店舗を構え、よりたくさんの人がイケアアイテムを手に取って使う機会が多くなってきました。

IKEAのアイテムはデザイン性が高く、しかもリーズナブルに手に入れることができるため、幅広い年齢層に支持されているショップのひとつ。さらに最近ではIKEAのアイテムを使ってDIYを楽しむ「IKEA HACK(イケアハック)」という言葉まで生まれるほど!

そこで本日はIKEAのアイテムを使ったDIY術をご紹介したいと思います。

stool1

安くて軽くて積み重ねられるブラックのスーツ「MARIUS」をミニテーブルに変身させます!

step1 座面になる木材を準備する

IKEAで購入したスツールと同じ大きさの木材を準備します。ホームセンターやオンラインショップでも購入することができます。(ここで使用している木材は35cm×35cmです。)

それと同時にスツールのネジを外し分解しておきます。

stool3

step2 やすりを掛ける

座面を紙やすりで磨いていきます。座るわけではないので、好みの肌触りになるまで磨いてください。

step3 脚を取りつける

スツールの脚と座面をネジで留めていきます。元々のネジだと短すぎるので、新たに5cm程の長さのあるネジを使いましょう。

stool4



たった3ステップでIKEAのスツールがおしゃれなミニテーブルに変身!

stool7

木材そのものの質感を活かすのも良いですし、好きなカラーにペイントして、お部屋のインテリアや雑貨とコーディネートすることもできます。

stool5

用意するスツールの素材やカラーを変えるだけでも印象が変わってくるので、ぜひIKEAの店内でお部屋にぴったり似合うスツールを選んでみてくださいね!


(参照元:http://www.burkatron.com/2016/06/diy-wooden-stool-ikea-hack-how-to.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。