すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア > 海外のオシャレなオフィス&クラフトスペースを公開!! 第2弾

海外のオシャレなオフィス&クラフトスペースを公開!! 第2弾

海外のオシャレなオフィススペースをご紹介する第2弾では、オフィス内に併設されているリビング&キッチン、そしてフォトスタジオについて掘り下げます。

2017/02/24 // cat [インテリア]
7277" class="post-7277 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column"

前回ご紹介した「OH HAPPY DAY!」のオフィスですが、本日はオフィスの中でもクライアントとの打合せやミーティングルームとしても活用できるビングスペースやフォトスタジオなどのスペースをご紹介したいと思います!

それぞれのスペースにたくさんのアイデアや工夫が散りばめられています。オフィスだけに留まらず、自宅のインテリアにも参考にできる部分がありますので、ぜひご覧ください。

自然とみんなが集まるリビングルーム
オフィス内に設けられたキッチンルーム
DIYで理想の空間に創り上げたフォトスタジオ


自然とみんなが集まるリビングルーム

社員だけでなくお客様が来社された時に一番最初に目が入るスペースであるリビングルームは、オフィスの中でも特に力を入れた場所だそう。カラフルで明るい印象を与えるだけでなく、洗練された空間であること。それを意識してインテリアを選び空間作りを行いました。

living1

キャビネットはIKEAの収納力があり機能的にもすぐれているシンプルなデザインのものをセレクト。壁に大きく飾られた真っ白のフレームには気球を思わせる大胆なアートを制作。すぐ隣に位置するクラフトスペースの雰囲気に合わせて、たくさんのカラーを使って自由に見えるようでしっかりと形成されたアートを完成させました。

何とも言えない薄い桜色のカバーがリラックスできる雰囲気を醸し出しているソファカバーも生地選びから行うこだわりよう。グリーンの配置やテーブルの上のアート本、キャンディートレーまで揃えて、オフィスの中とは思えないようなゆったりと過ごすことができる空間を作りました。
living2

反対側のスペースにはこちらもIKEAのキャビネットを設置。こちらの棚にもカラートーンを意識して上から順に必要なアイテムを収納していきます。そうすることで目でも楽しめるスペースに仕上がります。
living3


オフィス内に設けられたキッチンルーム

オフィスの雰囲気とはまた一味違うテイストのキッチン。こんなに広々としたキッチンがオフィスにあると、社員間の会話も弾みそうですね!仲間だけで交流を深めるのもよし、得意先との親睦を深めるのもよしのキッチンスペースにもたくさんのこだわりが詰まっています!

kitchen1

まずはスペースに合うキッチン選びから。こちらのキッチンもIKEAで購入。大理石風の壁紙でキッチン上部を隠し、さらにコップなどを収納できる棚を設けました。
kitchen2

キッチンの扉は薄いミントグリーンで彩ることで、より爽やかで清潔感のある佇まいに。オフィスやクラフトスペースには原色が多く使われている分、キッチンは淡い色味を使って優しい印象にしているのがポイント。同じスペース内にあっても、気分転換することができます。

DIYで理想の空間に創り上げたフォトスタジオ

まずは物件探しからスタートしたフォトスタジオ。オフィスからも近く、それなりのスペースが確保できる場所を探していたそう。でも一番こだわったのは自然光の入り方。フォトスタジオの一面はすべてガラス窓になっていて、明るい光がたっぷりと降り注ぎます。

photostudio

元々は古い板張りで、壁もボロボロだった所を真っ白に塗り替え、新たにフォトスタジオとして蘇らせました。

天井に這うパイプやドアなどポイントとなる部分にだけ発色の良いカラーを使い、より目を惹きつける空間に!またスタジオ奥にはIKEAの収納棚とカーテンレールを使って小さなフォトスペースを設置。遊び心の感じられるインテリアで、スタジオも明るい雰囲気に生まれ変わりました!
photostudio3
photostudio2


「OH HAPPY DAY!」のリビング/キッチン、そしてフォトスタジオをご紹介しました!

同じ会社でも前回のオフィス&クラフトスペースとはまた違う雰囲気の空間になっていますよね?!収納の仕方や色使いなど、おしゃれな上に機能的な空間の使い方をしているので、ぜひ参考にしてみてください。


(参照元:http://ohhappyday.com/)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。