すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第29弾 〔カラフルラック〕

カンタン便利なDIY術 第29弾 〔カラフルラック〕

カラフルな布を切って貼り付けるだけ!!簡単に作る事ができるオリジナルラックの作り方をご紹介します!

2017/02/14 // cat [DIY]
7153" class="post-7153 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

本やCDを収納したり、小物を飾ったりと何かと使い勝手の良い木製のラック。

シンプルで使いやすいけれど、どこか味気ないと感じている方は多いのではないでしょうか?!

そこで今回はそんなラックをとっても簡単なDIYでカラフルに変身させる方法をご紹介したいと思います。

ラック1


準備するもの
木製のラック
お好きなファブリック
木工用ボンド
はさみ
はけ
へら
ラック2

step1 ファブリックを切る

用意したファブリックを細く切り分けていきます。4コーナーに使う布は細めにカットしましょう。

ラック3
ラック4B

step2 4コーナーにファブリックを貼りつける

まず先に4コーナーから布を貼り付けていきます。布を巻いてからボンドを塗っていく方が綺麗に仕上がります。

ラック5

step3 ラックにファブリックを貼りつける

残りの木目部分にボンドを薄く塗り、上からファブリックをきつく巻き付けていきます。ボンドを多く塗りすぎるとファブリックの色が変わってしまったり、乾燥しずらくなるのでご注意ください。

ラック6
ラック7

step4 しっかりと乾かす

同じようなプロセスで4面全てに布を貼りつけていきます。完全に乾くまで待ったら完成!!

ラック8


ただお気に入りの布を切って貼るだけでこんなにも存在感のあるインテリアに仕上がりました!
ラック9


柄入りのものにしていみたり、ファブリックの色を変えてみたり、さらにはラックの大きさを変えてみたりなど、お部屋の中の様々な場所で活躍するので、ぜひオリジナルラック作りにチャレンジしてみてください!

(参照元:http://www.poppytalk.com/2014/06/diy-fabric-wrapped-shelves.html)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。