すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第28弾 〔壁掛けペンカップ〕

カンタン便利なDIY術 第28弾 〔壁掛けペンカップ〕

プラスチックカップを使ってオリジナルのペンカップを作りませんか??好きなカラーで今のお部屋に合わせて作ってみてください!!

2016/11/25 // cat [DIY]
6977" class="post-6977 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

宅配便の配達や電話中のメモなど、ちょっとした時に使いたいボールペンやシャーペンなど、どこに収納していますか?

定番なのはペンケースに入れて机の上に置いたり、メモ帳の横にそのまま置いておいたりすると思うのですが、本日はプラスチックのカップを使ったとっても可愛らしいペンカップの作り方をご紹介したいと思います!

cup6


準備するもの
プラスチックのカップ
ドリル
ひも
丸い木のスティック
ピンクのスプレー又はペンキ(プラスチック用のもの)
黒のペンキ(プラスチック用のもの)
鉛筆
釘とトンカチ
cup4

step1 カップに穴を開ける

カップの縁から5cmくらい下の所にドリルで小さな穴を開けます。2つのカップ共、同じように穴を開けてください。(もしカップを壁に掛けた時に水平に保ちたかったら、両サイドに穴を開けます。)

cup5

step2 カップをしっかりと洗う

カップをよく洗ってしっかりと乾かします。

step3 カップに色を付ける

1つのカップをピンクのスプレーで塗っていきます。もう一方のカップには黒いペンキを使って、筆からペンキを吹きかけるように模様を描いていきます。2つのカップが完全に乾くまで待ちましょう。

cup3

step4 壁掛けフックを取りつける

その間に丸い木のスティックを壁に取り付けていきます。木に壁に刺さっている釘が入るくらいの穴を開け、その穴に釘を通します。

step5 カップに紐を通す

カップに紐を通し、大きな結ぶ目を作るように留めます。最後に壁に取り付けた丸い木のスティックに紐を掛けて壁掛けペンカップの完成!

cup1


いかがでしたでしょうか??

ペン入れとしてだけではなく、季節に合わせたお花を飾ったり、雑貨を置いてみたりと使い方も様々!!
cup2


さらにカラーも好きな色で作ることができるので、お部屋の雰囲気やインテリアに合わせて作る事ができます!!プラスチックのカップをそのまま使うのではなく、ひと手間加えてぐっとオシャレにDIYしてみませんか??
cup7



(参照元: http://decor8blog.com/2016/05/09/diy-hanging-desk-organizers/#more-47372)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。