すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第27弾 〔アンティーク風ミラー〕

カンタン便利なDIY術 第27弾 〔アンティーク風ミラー〕

毎日使う鏡にひと手間加えて、アンティーク風のミラーに変身させませんか??

2016/11/22 // cat [DIY]
6950" class="post-6950 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

毎日使う鏡ってどんなものをお使いですか??

買ってきてそのまま使う!!という人がほとんどかと思いますが、ちょっとだけ時間をかけて作り直すことで、とってもオシャレなアンティーク風のミラーに仕上げる方法があります。本日は鏡を使ったDIY術をご紹介します!!

mirror1


準備するもの
3個の大きさの違う鏡
3本のチェーン(強度が強いもの)
スプレー/ペンキ
マスキングテープ
三角かん
金属ワイヤー
金属カッター
接着剤(強度が強いもの)
mirror2

step1 鏡の淵に色を付ける

準備した鏡の端をお好きなカラーのスプレーかペンキで塗っていきます。ペンキの場合はマスキングテープで鏡の色を付ける部分のみ残して印をつけてから塗っていくと綺麗に仕上がります。ペンキがきちんと乾くまで2~3時間待ちます。スプレーの場合は屋外で、新聞や段ボールを準備してから塗っていきましょう。

step2 金具を取り付ける

接着剤を使って3個の鏡の後ろに三角かんを付けていきます。一辺の長さを測り、両端から同じ長さの所に金具を取り付けていきます。

mirror3

step3 チェーンを繋げる

ワイヤーで小さなリングを作り、三角かんとチェーンをつなぎます。壁に取りつけたら完成!!

mirror4


いかがでしたでしょうか??

壁にかけるのはもちろん、洗面台やトイレ近くの壁、収納棚などに置いて使うのもおすすめです。

mirror7

また淵の色を少し変えてみるだけでも印象が変わりますので、お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて、お好きなカラーを使って作ってみてください!

mirror5

味気ないインテリアにひと手間加えてガラッと印象を変える鏡のDIY術をご紹介しました!!とっても簡単に作る事ができるので、ちょっとした空き時間を有効活用して、ぜひオリジナルDIYに挑戦してみてください!!


(参照元: http://decor8blog.com/2016/03/15/diy-set-3-hanging-mirrors/#more-47030)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。