すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第16弾 〔日常生活をちょっと楽しくするクリップ〕

カンタン便利なDIY術 第16弾 〔日常生活をちょっと楽しくするクリップ〕

テンプレートをダウンロードして簡単に作ることができるハンドメイドクリップの作り方をご紹介します!きっと苦手な整理整頓も楽しくなるはず!

2016/01/29 // cat [DIY]
5256" class="post-5256 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

普段何気なく手にして使っているものでも、少しの工夫でもっともっと愛着が湧いてくることがあります。

書類はもちろんのこと、家庭内のちょっとした手紙やレシートをまとめるための“クリップ”を手作りして、整理整頓を楽しく進めてみませんか?

本日はハートやハンガー型を模ったテンプレートをダウンロードして作るハンドメイドクリップの作り方をご紹介します!

準備するもの
ワイヤー(お好きなカラーのものを選んでください)
ワイヤーカッター
テンプレート
clip2

ワイヤーにはたくさんのカラーがありますので、お好きな色や使っているノート、ファイルに合わせて作ってみてくださいね!道具を用意したらさっそく作っていきましょう。

step1 テンプレートを準備する

道具と一緒にテンプレートをダウンロードして印刷してください。

clip3

step2 ワイヤーをカットする

ワイヤーを作りたいクリップに合わせて適当な長さにカットします。できるだけ真っ直ぐに伸ばしてください。

clip4

step3 テンプレートに合わせてワイヤーを模る

作りたいクリップのテンプレートに合わせてワイヤーを曲げていきます。曲げる時はカッターを使ってゆっくりと折り曲げると綺麗に仕上がります!ワイヤーの残った部分をカットすれば手作りクリップの完成!

clip5


ハートやハンガー、ダイヤなどとってもかわいらしいカタチのクリップが作れるように大小合わせて10個のテンプレートが用意されているので、たくさん作ってご家族で使ってみてはいかがでしょうか?!
clip7


(参照元:http://www.designsponge.com/2014/11/diy-project-decorative-paper-clips.html)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。