すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第11弾 〔オシャレな三角棚〕

カンタン便利なDIY術 第11弾 〔オシャレな三角棚〕

今回はちょっと手の凝ったDIYをご紹介!とってもオシャレな三角形のシェルフはお気に入りの雑貨を置いて華やかに彩りましょう!

2015/09/25 // cat [DIY]
4666" class="post-4666 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

徐々に秋の気配が近づいてきていますが、この季節はお部屋を模様替えして気分良く秋を迎えたいですよね?

そこで本日はとってもかわいい三角形シェルフの作り方をご紹介します!

triangle

木に触れたり、普段は使うことのないのこぎりや釘を使うことでストレス発散してみましょう!

triangle2
準備するもの
のこぎり
木材 (幅3cm×横5cm×縦20cm)
※木材はお部屋に合わせてサイズを選んでください!また材質もお部屋に合わせてお好きなものをお選びください。
メジャー
木材用接着剤

カナヅチ
ヤスリ

step1 木材をカットする

鉛筆で木材の端から約1cm程の部分にしつしをつけ、のこぎりで木材の両端を30℃の確度にカットします。準備したすべての木材を同じようにカットしたら、一度その場で三角形を作ってみましょう。

step2 三角形を作る

それから釘を接触する部分に少しだけ差し込んでおきます。さらに接着剤を使ってより接着部分を強固にします。接着剤が完全に乾いていなくても大丈夫ですので、さらに固定するために釘を打ち込んでいきます。この時に木材が動かないように、誰かに抑えて貰ったほうがやりやすいです。同じように残り2つの棚も作っていきます。

step3 整える

最後に余分な接着剤を濡れた布等で吹いたり、紙やすりをかけてキレイに整えましょう!棚を壁にかけるために釘を打って固定すると安定感のあるオシャレなシェルフに仕上がります!

triangle3


木材やのこぎり、カナヅチなど、準備するものが少しだけ多くなりますが、お店ではあまり見ることの無いデザインでとっても素敵ですよね?

triangle5 - コピー

写真のように何個か同じものを作って逆三角形にしてみるのもおすすめ。アクセサリーや小さな雑貨類などを置いて、自分だけの空間を作ってみましょう!!

(出典:http://www.designsponge.com/)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。