すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア暮らしの豆知識 > 城南エリアの観葉植物・多肉植物が充実のおすすめショップ!!

城南エリアの観葉植物・多肉植物が充実のおすすめショップ!!

これからの季節に買い足ししたくなるオシャレな観葉植物、多肉植物のショップをご紹介します!

2015/09/11 // cat [インテリア暮らしの豆知識]
4497" class="post-4497 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column category-column_life"

強い日差しが照りつける暑い夏が終わりを迎え、徐々に秋らしい気配を感じる季節に突入します。吹く風が気持ちよく空の高い秋の季節は無性に外に出て、自然の力をたっぷりと感じる公園や山などに出かけたくなるものです。しかし忙しい日常生活を過ごされている皆さんは、なかなかそのような時間を持つのも難しいと思います。そんな時はお部屋の中で小さなグリーンと一緒に生活してみませんか?

本日はお部屋の中で気軽に育てることができる観葉植物や現在人気の多肉植物を扱う城南エリアのおすすめショップをご紹介したいと思います!”自分で育てるのは心配…”という方も、お店に出掛けるだけで自然の力を感じ、癒される空間が広がっていますので、ぜひ晴れた日に足を運んでみてください!
buzz [恵比寿]
ex. [中目黒]
BIOTOP [白金台]
ブリキのジョーロ [自由が丘]
BIRDHOUSE [南青山]
REN [白金高輪]
SOLSO FARM [川崎市]




buzz [恵比寿]

buzz

まずは恵比寿にある植物好きの方はよくご存知のお店「buzz(バズ)」。”日々の暮らしを植物と共にしてほしい”という想いのもと、定番とトレンドを融合して定番人気の植物だけでなく個性的なものなど、様々な種類をセレクト。植物と生活をしていくということは手間もかかります。その事をしっかりと理解してもらうために、植物との暮らし方をしっかりと教えてくれる信頼のおけるショップです。HPではかわいらしいてんとう虫やハチたちが丁寧にグリーンのお手入れ方法を教えてくれていますので、ぜひご覧ください!
buzz
東京都渋谷区恵比寿3-41-9 恵比寿台ハイツ1F
03-3444-7901
11:00-19:00
火曜定休
http://www.buzz-style.com/



ex. [中目黒]

ex

花のある暮らしを楽しむ人のための花屋「ex.(イクス)」はフラワーショップですが、たくさんの種類のかわいらしい多肉植物やちょっと珍しい観葉植物など、小さなお店の中にお花やグリーン、ドライフラワーなどがズラリと並んでいます。グリーンを気軽に日常生活に取り入れるためには、見た目から入るのも大切という店主の想いのもと、ハンドメイドで一つ一つ丁寧に製作されたハサミや、フラワースタイリスト、ワイヤー作家の増田由希子さんによるオリジナルの花器、福井県産河和田杉の間伐材を使ったTIMBER POT(ティンバーポット)など、グリーンを彩る様々なアイテムたちも充実しています!
ex.(イクス)
東京都目黒区上目黒2-46-4
03-3712-2855
12:00-20:00
木曜定休
http://www.ex-flower.com/



BIOTOP [白金台]

 

biotop

都心に暮らす人々のために”アーバンガーデニング”をコンセプトとし、新しいボタニカルライフを提案してくれるショップです。アパレルブランド「Adam et Ropé Biotop(アダム エ ロペ ビオトープ)」の1階にあり、単に植物だけでなく書籍やアートなど多彩なジャンルからアプローチ。3Fにはカフェも併設されており、さらにツリーハウスやミニ温室など、都会にいながら自然の力を楽しむことができるショップになっています。様々な視点で植物を楽しんでみては?!
BIOTOP(ビオトープ)
東京都港区白金台4-6-44
03-3444-2421
11:00-20:00
不定休
http://www.biotop.jp/tokyo/



ブリキのジョーロ [自由が丘]

buriki

ちょっと変わった店名のこちらのお店は自由が丘では知らない人はいないというほどの有名店。雑誌やテレビなど様々なメディアでも紹介されています。ショップの入り口までのガーデンスペースにはたくさんの植物が植えられていて、そこに立って元気に咲いているお花や青々としたグリーンを眺めているだけでもパワーをもらえるショップです。店内では寄せ植え、生花アレンジメント、オブジェ作りなど様々なワークショップも開催。お子様から大人まで楽しみながら植物の知識を学ぶことができるレッスンも人気です!
Buriki no Zyoro(ブリキのジョーロ)
東京都目黒区自由が丘 3-6-15
03-3724-1187
10:00-19:00
年中無休
http://www.buriki.jp/



BIRDHOUSE [南青山]

BIRDHOUSE

仕事場や居住空間を楽しさで満たすことを目指す”ポップアップデパートメントストア”として2013年にオープン。ファッション、アート、インテリアなど幅広いアイテムがショップを満たします。スタイリッシュな庭やベランダのガーデニング施工が得意で、商業施設だけでは無く、個人のガーデンやテラスなどの施工も可能。お庭をもっとグリーンでいっぱいに、さらにオシャレでリラックスできる空間にしたいなど、様々な要望に応えてくれる心強いショップです。
BIRDHOUSE(バードハウス)
東京都港区南青山5-3-22 Blue Cinq Point A-3 2F
03-6450-5075
11:00‐20:00
年中無休
http://ilove-birdhouse.com/



REN [白金高輪]

REN

シップの広さは都内最大級の売り場面積を誇る観葉植物、多肉植物の専門店「REN」。1919年創業の老舗「いけばな花材店」が母体で、その経験を活かし、有名デザイナーや建築家の方からも厚い信頼を得ているショップです。扱っている植物も多種多様ですが、もちろん一般家庭用の扱いやすい小さな観葉植物や多肉植物も数多く揃っています。一歩店内に入るとその数に圧倒されるはず!ぜひ一度お気に入りのグリーンを探しに足を運んでみては?!
REN(レン)
東京都港区三田2-17-16 ダイナシティ三田1F
03-3456-0871
11:00-19:00
http://www.ren1919.com/



SOLSO FARM [川崎市]

SOLSO

最後にご紹介するのは城南エリアからは少し離れてしまいますが、神奈川県川崎市にある「SOLSO FARM」は週末限定でオープンするグリーンショップ兼ファーム。もとはオフィスと農園だけでしたが、週末のみ一般消費者への販売もするように。代表は前に紹介した「BIOTOP」のランドスケープも担当。植物だけでなくオリジナルポットやマグカップ、セレクトしたジョーロやバードハウスなど、グリーンの色や形を活かすアイテムも販売しています。さらに地元で人気のタイカレー店「イムイェム」もキッチンカーで出張営業。植物とファームをゆっくりと楽しんでもらいたいという想いでスタートしたこのキッチンカーですが、ほとんどのお客様がただ買い物をするだけでなく、ドリンクや食事を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしていくそう。テーマパーク感覚で1日楽しむことができるショップです。
SOLSO FARM(ソルソファーム)
神奈川県川崎市宮前区野川3414
044-740-3770
土日のみ営業 10:00-17:00
http://solso.jp/shop/

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。