すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第8弾 〔はしごの5段活用〕

カンタン便利なDIY術 第8弾 〔はしごの5段活用〕

ちょっと使い方を変えるだけで優秀なインテリアに生まれ変わるアイテムがあります。今回ははしごを活用したDIY術をご紹介します!

2015/07/03 // cat [DIY]
3636" class="post-3636 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

DIYといっても自分の手を動かして木を切ったり、接着剤を使ったりして作ることだけがDIYではありません!普段良く目にしているものに少しだけアイデア加えればとっても素敵なインテリアアイテムになることがあります。

その1つがはしご。”はしご”というと2段ベッドの上段に上がるためのものであったり、高い所にある電球を取り替えるために使ったり、普段は物置の中に置かれている事が多いと思いますが、本来の用途だけでなく優秀なインテリアとして活用できるんです!必要なのは木製で少し大きめのはしごだけ。これからお部屋の模様替えを考えてる方はぜひ購入リストにプラスしてみてくださいね!
1 キッチンホルダー
2 マガジンラック
3 観葉植物
4 間接照明
5 ストール


1 キッチンホルダー

まずはキッチンにあると便利なストック棚。もしキッチンスペースに少しの余白がある場合はぜひ試してみてください!キッチンスペースにはしごを立て掛け、S字フックを掛けるだけでフライパンやお鍋をかけることが出来るちょっとした収納スペースが完成!はしごは周りのインテリアと色味や木目を合わせて選ぶとより空間に統一感が生まれます。

ladder2ladder3


2 マガジンラック

このアイデアはとっても簡単!ただリビングルームにあるいつも座っているイスやソファの横にはしごを立てかけ、お気に入りの雑誌をかけるだけ!読書をするのにブックライトが必要な時は、はしごに取り付けるだけで読書スペースを作ることができます。オシャレな表紙の雑誌や美しい写真などを掛けても素敵です!

ladder1ladder4


3 グリーンスペース

次は見ているだけで癒されるグリーンを飾ります。ここでもS字フックを使って、水通しの穴の無いブリキ素材のポットにグリーンを入れるととても美しく見せることができます。ただ、はしごにぶら下げると垂直では無くなるので、グリーンがどの角度から見えるのが良いのかを試しながら場所を決めるようにしましょう。マガジンラックと同じようにランプをつけても素敵な空間に仕上がります!

ladder5ladder6


4 間接照明

部屋の中の暗い場所やコーナーに配置する間接照明の役割も果たしてくれるはしご。ただマガジンラックの時に使った取り付け用のランプではなく、ひも状になっている照明を絡ませるようにすると、幻想的な明かりを灯してくれます。この間接照明を置くだけで、普段は素っ気ない部屋が温かみのある居心地の良い空間に生まれ変わります!

ladder7ladder8


5 衣装棚

リビングルームで使うブランケットやちょっとしたお出掛けの際に便利なストールなど、よく使うお気に入りのルームアイテムやファッションアイテムを掛けておくだけでも素敵なインテリアに!他にもフックを使って帽子やアクセアリー、めがねや靴などお気に入りのファッションアイテムを掛けて毎日のコーディネートを楽しみましょう!

ladder9ladder10



はしごを使った5段活用術をご紹介しました!空いたスペースを有効活用することで、はしごの高さを活かした収納スペースを作ることができます。お気に入りのアイテムを飾ってお部屋の印象をガラッと変えてみてはいかがでしょうか?!
(参照元:http://www.abeautifulmess.com/)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。