すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > 家づくり・リノベーション > 憧れのカフェ風リノベーションのすすめ!!〔リビングルーム編〕第1弾

憧れのカフェ風リノベーションのすすめ!!〔リビングルーム編〕第1弾

大好きなカフェの雰囲気を自分の家に取り入れてみませんか?リノベの参考にしたいカフェ風リビングルームをご紹介します!

2015/06/12 // cat [家づくり・リノベーション]
3525" class="post-3525 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-column_renovation"

誰にも行きつけのカフェや通いたくなるカフェ、リラックスして過ごせるカフェなど、お気に入りのカフェや誰にも教えたくない秘密のお店を持っていると思います。そんな大好きなカフェの雰囲気をリノベーションをするタイミングで取り入れる人が多くなっています!そこで本日はカフェ風リノベーションで参考にしたい事例5件をご紹介したいと思います。なかなか好きな雰囲気を口に出して伝えるのは難しいという方は、ぜひ写真を参考にしてリノベーションプランを考えてみてください!

以前はキッチン編をご紹介しましたが、本日はリビングルーム編です!カフェ風リノベーションといっても壁材や床材などお部屋自体の作りによって、同じ家具を入れても全く違う印象になります。今回はもっともポピュラーな白壁(素材は様々)のリビングルームをセレクトしました。
1 カラフルなインテリアが映える広々リビング
2 オシャレな豆電球でカフェ空間を演出
3 古物に囲まれた女の子らしいリビングルーム
4 同系色のインテリアで広々空間
5 素材使いでかっこいいカフェ風リビング



1 カラフルなインテリアが映える広々リビング

全体的に白を基調としたリビングルームですが、所々にブルーやピンク、イエローなどのインテリアを配置してポップな印象を持たせています!天井が高く、広々とした空間だからこそ可能なコディネートではありますが、家具の配置や色使いは参考にできる部分が多いです。

white1


2 オシャレな豆電球でカフェ空間を演出

ガランとしたリビングですが、主役となる大きなホワイトのソファの周りに照明やポスター、観葉植物を集めて配置することで、居心地の良い自分だけの空間が完成。美味しいコーヒーを飲みながら読書をする。そんな絵が目に浮かびます!さらにこのリビングの1番のポイントはリビングを照らす豆電球。少しだけ先の尖った形がとても可愛らしく、よりカフェっぽいオシャレな空間になっています!

white2


3 古物に囲まれた女の子らしいリビングルーム

テーブルやランプ、食器棚などは少しキズの入ったアンティーク調のものをセレクト。全体的に可愛らしい印象を与えるリビングです。田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような、どこか懐かしい空気を感じることができます。外に見える青々とした木々やお花たちもリラックスさせてくれる大切な存在です。

white3


4 同系色のインテリアで広々空間

今までの部屋に比べると決して広いとは言えない空間ですが、ソファ、テーブル、チェア、ランプをホワイトやアイボリーといった同系色で合わせることで、圧迫感が無く、リラックスできるリビングルームになっています。壁に鏡を飾ることで、視覚的により奥行きを感じることができます!

white4


5 素材使いでかっこいいカフェ風リビング

コンクリート打ちっぱなし風のホワイトの壁にはお部屋に合わせたオシャレなポスターを設置し、友人や仕事仲間が自然と集まってくるかっこいいリビングになっています。無機質な空間には温かみのある茶系のインテリアやグリーンを使用することで、ハードすぎないコーディネートが完成!

white5



本日は5つのカフェ風リビングルームをご紹介しました!どのお部屋もインテリアの使い方、素材の選び方など参考にできる部分がとっても多いのではないでしょうか?引き続きカフェ風リビングルームの第2弾をご紹介したいと思いますので、楽しみに待っていてください!
(画像:Pinterest)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。