すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > 暮らしの豆知識 > 空間をオシャレに見せる棚のアイデア 5選

空間をオシャレに見せる棚のアイデア 5選

空間を上手に使って壁収納を楽しんでいる方のアイデア5選をご紹介したいと思います!

2015/05/08 // cat [暮らしの豆知識]
3369" class="post-3369 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-column_life"

雑貨や食品など、好きなモノを集めていったはいいけど収納スペースが無くて困っている…という悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

せっかくデザインがかわいいパッケージの瓶や見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれる雑貨類があっても、ただ収納するだけではもったいない…

本日は空間を上手に使って壁収納を楽しんでいる方のアイデアをご紹介したいと思います!
1 正方形×長方形の歪なバランス
2 室内グリーンをもっとオシャレに!
3 同型&同色でまとまりを持たせる
4 ステンレス素材で少しレトロに…
5 ボードとスティックで自由自在の収納棚



1 正方形×長方形の歪なバランス


shelf1 -500

まずは正方形や長方形の取り付け型シェルフを広い壁面にバランスよく配置したポップな壁面収納です!あえて取り付ける高さや幅を不揃いにする事で、とてもまとまりのある空間に仕上がっています。さらに背面を壁のグレーに合わせて、同じトーンのピンクやグリーン、ブルーにしているのもオシャレ!あまりモノは置かずに、背面のカラーを見せるのが上級者です。
(画像元:Pinterest)

2 室内グリーンをもっとオシャレに!

shelf3 -500

大小さまざまな観賞用グリーンを棚を使ってオシャレにまとめています。背の高いものはそのまま床に置いたり、小さな多肉植物は棚の中に2つ並べて置いたり、さらに花瓶に入れたドライフラワーは縦長のシェルフに置いたりと、ホワイト&ウッド調の棚に質感、カラーの異なるグリーンのグラデーションがとっても映えるコーディネートです。所々に小物を配置するのもGOOD!
(画像元:Pinterest)

3 同型&同色でまとまりを持たせる

shelf4 -500

次にご紹介するのは整列した5つのシェルフに同じ質感、形のポストカードや写真を飾るテクニック。写真はモノトーン、カードはホワイト&クラフト紙という同系色の小物を集めて配置するだけで、とてもスタイリッシュな空間に仕上がります。写真だけではなく、CDのジャケットや文庫本、さらにキッチンスペースには調味料などを置いてみてもかっこよくまとまりそう!
(画像元:Pinterest)

4 ステンレス素材で少しレトロに…

shelf5 -500

細々としたアイテムが集まりやすいキッチンスペースも壁面収納を活用してステキな空間を作りましょう。シルバーのポットやブラウンの収納便、アイボリーの食器に合わせて、棚はステンレス素材をセレクト。白の天板や壁色にもとてもよくマッチしています。さらに置く場所を固定することで、探しているものが見つからない!というイライラも解消。壁に設置した照明がこの空間を引き締める効果を持たせています!
(画像元:Pinterest)


5 ボードとスティックで自由自在の収納棚

shelf6 -500

壁面ボードに空けられた穴にスティックをはめ込み、その上に同素材のボードを置くだけでカンタンに収納スペースを確保。この収納棚はなんといっても収納するモノに合わせて自由自在に収納方法を作り変えることができるのが魅力。取っ手のあるお鍋はそのままスティックに吊るしたり、大きなフライパンや小物を収納するには手の届きやすい位置に配置したりして、自由に収納空間を作っていきましょう!
(画像元:Pinterest)


棚収納はアイデア次第でとてもオシャレに容量のあるスペースを作ることができます。上記のアイデアを参考にしてぜひご自身の空間で挑戦してみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。