すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > タウン情報 > 編集部リコメンド!住んでみたい街 第6回「二子玉川」

編集部リコメンド!住んでみたい街 第6回「二子玉川」

二子玉川駅周辺の再開発が進みながらも多摩川の自然と共存しながら生活をする二子玉川の魅力をご紹介!

2015/04/03 // cat [タウン情報]
2957" class="post-2957 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_town category-column"

“ニコタマ”の愛称たくさんの人に親しまれる二子玉川。
「玉川高島屋S・C」や「二子玉川ライズ」など、どんどん進化し新たな商業スポットが登場しながらも、多摩川の自然とうまく共存しながらの生活に憧れている人も多いのではないでしょうか?そこで本日は二子玉川の魅力をたっぷりとご紹介します!
1 二子玉川のシンボル 玉川高島屋S・C
2 住民の憩いの場 多摩川
3 さらに期待高まる2015年の二子玉川!




1 二子玉川のシンボル 玉川高島屋S・C

二子玉川のシンボル的存在である“玉川タカシマヤ”が1969年に現在の本館を日本初の郊外ショッピングセンターとしてオープンさせました。二子玉川の街はこの玉川タカシマヤを中心として形成されていったと言っても過言ではありません。”タマタカ”の相性で住人からも遠方から来る人たちにも親しまれています。現在では本館、南館、西館、東館に加え、ガーデンアイランド、ケヤキコート、マロニエコート、花みずきコート、アイビーズプレイスといった9区画に分かれており、ショッピングだけでなく、食やカルチャー、自然も楽しめる大型商業施設となっています。お子様からご年配の方までゆったりと一日をかけて楽しむことができるので、休日はもちろん、平日にもお子様連れのお母さんの姿が多いです。(参照元:http://www.tamagawa-sc.com/)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに2011年には、二子玉川の新たなシンボルとなっている”二子玉川ライズ”が開業。ショッピングモールとしてだけでなく、オフィスとしての機能も兼ね備え、さらには多摩川近くの自然も感じることのできる、新しいスポットとしてたくさんの人を魅了しています!

2 住民の憩いの場 多摩川

玉川高島屋S・Cや二子玉川ライズなど、新たな商業施設や新築タワーマンション、オフィスなどが目立つ二子玉川ですが、もう一つ忘れてはいけないのが“多摩川”の存在。駅からも多摩川の雄大な自然を感じることができ、川の流れや緑を感じながら散歩や日光浴、釣りや浅瀬での水遊びを楽しむ人々が集まります。春には満開に花開いた桜並木が続き、たくさんのお花見客の目を楽しませています。さらに夏には花火大会も開催され、自然を感じながら見る花火は格別です!その他にもサッカー場や野球場、バーベキュー可能な場所もあったりと、駅近くの近代的な施設とは対照的に、自然を身近に感じることのできる場所が多く残っているのも二子玉川の魅力です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3 さらに期待高まる2015年の二子玉川!

今年の二子玉川はさらに進化する年になりそうです!それは二子玉川東第二地区第一種市街地再開発事業(第2期事業)の竣工により”二子玉川ライズ”がついに完成!駅から二子玉川公園までをつなぐ歩行者専用通路「リボンストリート」の開通や、10スクリーンを持つシネマコンプレックス「109シネマズ」のオープン、さらにはホテル、オフィスを含む複合用途施設として4月にグランドオープンを迎えます。(参照元:http://www.tamagawa-sc.com/)
さらに注目したいのが、「代官山蔦屋書店」を手がけるカルチュア・コンビニエンス・クラブが新たに仕掛ける新ブランド「蔦屋家電」。様々な生活シーンにあわせて販売ゾーンを分け、最新の家電だけではなく、そのテーマに関する本や雑貨などが一度に選べるようになっています。日本企業の新たな挑戦の場としても選ばれる二子玉川。その魅力はこれからも尽きません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



このように駅近くには大型商業施設が次々とオープンし、生活をするにも、家族で出掛けるにもとても住みやすい街になった二子玉川ですが、人気エリアになったのと同時に物件を探すのもなかなか予算に合った理想の物件を探しづらいという声も多く聞こえてきます。リバーサイドや駅チカなどの人気エリアは古くからの建物が並んでいたり、家を手放す人もあまりいないため、空きが出ないのが現状。駅から徒歩10分以上、さらにはバスの利用も考えて物件を探してみるのもいいかもしれません!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。