すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第4弾 〔優しい光を放つ照明〕

カンタン便利なDIY術 第4弾 〔優しい光を放つ照明〕

キャンドルのようなゆらゆらと揺れる灯りを再現できる照明の作り方をご紹介します!

2015/03/13 // cat [DIY]
3099" class="post-3099 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

就寝前のリラックスタイムやお風呂の中でなど、アロマキャンドルを炊いて自分だけの時間を楽しむ人も多いのではないでしょうか?

でも小さなお子様がいるご家庭で火を使うのはとても危険ですよね?本日はそんな火を使えないご家庭でも、ろうそくを灯したような優しい光を放つ照明の作り方をご紹介したいと思います!

dormcandles


ろうそくのゆらゆらと揺れる灯りを見つめているだけでもとてもリラックスすることができるので、ぜひベッドルームやソファの横など、様々な場所で使ってみてくださいね!
dormcandles_materials

準備するもの

小さなライト
(できればロウソクのような光を放つもの)
ワックスペーパー
※マスキングテープ


step1
ワックスペーパーを約30cmほど引き出します。ワックスペーパーの長さはお部屋の空間や天井にあわせて自由に変えることができます。
dormcandle_step1

step2
次にワックスペーパーをトップから1.5cmほど離して折り曲げます。

dormcandle_step2

step3
step2と同じ動作を繰り返します。

dormcandle_step3

step4
折り目を外側へ向けて円筒を作るようにペーパーを丸め、端を折り曲げた部分にはめることで固定させます。
(固定できない場合はマスキングテープを使って留めてください。)
dormcandles_step4

step5
ワックスペーパーの円筒の中にライトを入れれば、とても温かみのある光を放つ照明の完成!!
(中にキャンドルなどの火を使うものを入れることは絶対にしないでください!)

dormcandle3


ワックスペーパーの白濁した色が電子ライトの灯りをとっても優しい雰囲気に変えてくれます。少ない材料でカンタンに作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
(参照元:http://www.designsponge.com/)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。