すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > カンタン便利なDIY術 第3弾 〔コーナーハンガー〕

カンタン便利なDIY術 第3弾 〔コーナーハンガー〕

お部屋のコーナーを有効活用した見せる収納"コーナーハンガー"のDIY術をご紹介します!

2015/02/27 // cat [DIY]
3025" class="post-3025 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

どんな場所でも収納スペースを確保するのってとても難しいですよね?!
特に小さなスペースしかないお部屋はその限られた空間を有効活用しなければなりません!モノはどんどん増えていくのに収納スペースには限りがある…

そこで本日はそんな収納のお悩みをお持ちの方におすすめの、空間を有効活用してファッション小物やお気に入りの雑貨をオシャレに収納できるコーナーハンガーのDIY術をご紹介します!

DIY_313

お部屋の”コーナー”に注目して、少しの道具で簡単に作ることができ、取り外し可能なので賃貸派の方にもおすすめですよ。空間を上手に使いつつ、目でも楽しめる2倍楽しい収納術をご紹介します!

DIY_32

準備するもの

・木製の丸棒
タオルホルダー
・ペイントスプレー


DIY_33

step1

タオルホルダーから内側のゴムを取り出します。簡単に取り外すことができます。用意した丸棒がタオルホルダーにはまることを確認してください!


DIY_34

step2

コーナーをカラフルに彩るためにお好きなカラーでタオルホルダーをペイントします。写真ではエメラルドグリーンのスプレーを使用していますが、お部屋のコーディネートに合わせてカラーを選んでくださいね!また、スプレーをした後は完全に乾燥するまで待ちましょう。


DIY_35

step3

水準器を使用してレールを合わせ、丸棒を水平に持ちます。ちょうどよい高さにあわせ、鉛筆で先端の位置を壁にマークしてください。その位置にタオルホルダーを接着したら、丸棒をはめ込みます。


DIY_37

step4

反対側の壁は丸棒の先端部分を壁にあわせ、同じように鉛筆でマークをします。マークした部分に丸棒をはめ込んだ状態のタオルホルダーを接着すれば完成!!




こちらが実際に帽子やグリーンを置いてみた感じ。あまり重たいものは掛けられませんが、エコバッグやストール、アクセサリーなどを飾るのにぴったりのコーナー空間になりました!お気に入りの雑貨や写真を飾ってみるのもおすすめです。

DIY_39DIY_310

少しの収納スペースしか確保できないお部屋にぴったりのDIY術です!ぜひ参考にしてみてくださいね!
(参照 : http://www.designsponge.com/)

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。