すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア > 輸入壁紙専門店「WALPA」の壁紙貼りワークショップに参加しました! 第1弾

輸入壁紙専門店「WALPA」の壁紙貼りワークショップに参加しました! 第1弾

DIY初心者でも簡単にできる輸入壁紙の貼り方をご紹介します!

2015/02/06 // cat [インテリア]
2682" class="post-2682 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column"

インテリアの配置を変えた模様替えだけでは物足りない…お部屋の雰囲気をガラっと変えたい…というみなさん!!
壁紙を新しくしてみるのはいかがですか?

貼るのが難しくて、技術が必要なのでは?と思われる方も多いと思いますが、恵比寿にある輸入壁紙専門店「WALPA store TOKYO」が扱っている壁紙は、女性お一人でも簡単に貼ることができ、尚且つデザインもとってもオシャレなものが揃っています!

そこで本日はWALPAで開催されている壁紙貼りのワークショップの体験レポートをご紹介したいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「WALPA store TOKYO」は現在、約7万点以上の壁紙を扱う壁紙専門店です。不織布を使った壁紙と、専用ののりを使って壁紙を貼ることで、簡単に貼って剥がすことができる輸入壁紙が特に人気で、DIYを楽しむご家族にとっても人気のショップです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなたくさんの壁紙が揃うWALPAスタッフの町田さんに輸入壁紙の貼り方をレクチャーしてもらいます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは壁紙の基礎知識から種類、使用する道具などの説明からスタート!少しだけレクチャーの内容をご紹介させていただきます。

1. 日本製の壁紙と輸入壁紙の違いについて
国産壁紙
国産壁紙は、輸入壁紙に比べて幅が広いのが特徴です。幅は約90cmが主流で、両サイドに「ミミ」といわれている部分があり、重ねて貼り合わせてカットする手順となります。

輸入壁紙
輸入壁紙の大きさは、女性の肩幅より少し広いくらいで、一人でも簡単に貼れるようなサイズになっています。さらに不織布(フリース素材)の壁紙であれば、壁にのりを塗ることができるうえ、専用ののりを使うことで貼ってはがすこともできます。他にも素材違いの壁紙を紹介していただきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例えば左の3枚の壁紙は全て輸入ものですが、素材が異なります。
上(レンガ柄) : 表=塩化ビニル 裏=不織布(フリース素材)

中(赤) : 表裏=不織布(フリース素材)
光が当たる際、原色でもマットな落ち着いた色味になる。

下(植物柄) : 表裏=紙
のりを壁紙に塗る必要があるが、細かな描写や多色刷りが美しい。

壁紙によって様々な特徴があるのが分かります!さらに使用する道具についても…

2. のりの種類について
ここでは主に2種類ののりについて紹介してくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーパーフレスコイージー
WALPAでおすすめの、貼ってはがせるのり。粉状のものを水に溶かしてつくります。あんかけのようなとろっとした粘度が目安。
※下地がビニールクロスの場合に限ります。はがせない場合もあるのでご注意ください。
※ビニールクロスが機能性壁紙(撥水加工、防汚機能など)の場合はおすすめしておりません。


マタハルくん
WALPAオリジナルのふせんのように貼ってはがせるのりです。壁紙(フリース素材)にのりを塗って12時間ほど乾かすと、ふせんのようにペタペタとした粘着となります。
※ビニールクロス以外にも、ガラス面やプラスチック面など、ツルツルした下地にも貼ることができます。
※機能性壁紙、湿気が多い場所への施工にはおすすめしておりません。




好きなデザインの壁紙を選んでも、その素材によって使用する道具や貼り方が違ってくることが分かりました!
壁紙についての基本知識を得たところで、まずは町田さんが実際に壁に見立てたキャンバスを使って実演してくれます!

kabegami1-2

見てるだけでもとっても簡単に貼れるというのが伝わってきます!レクチャーを受けたあとはいよいよ実戦!
2人一組になって、お店にある壁に好きな壁紙を貼っていきます。ワークショップには3組の参加者がいらっしゃったので、じゃんけんで勝った人から好きな壁紙を選んでいきます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が選んだのは鮮やかなブルーに大きな花柄の模様が入った壁紙!どんな壁になるのかワクワクしてきますね!!

壁紙貼り〈実践編〉については次回のコラムでご紹介します!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。