すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > DIY > クリスマスにぴったり!!お家で簡単にできるハンドメイドオーナメント!!

クリスマスにぴったり!!お家で簡単にできるハンドメイドオーナメント!!

これからの季節のお部屋を彩るハンドメイドオーナメントの作り方をご紹介します!

2014/12/05 // cat [DIY]
2101" class="post-2101 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_diy category-column"

12月に突入し、街にはイルミネーションが輝くクリスマスシーズンがやってきました!!

これからの季節は特にお家に人を招いたり、ホームパーティーをする機会も増えてくるのではないでしょうか?

そこで本日は少しの工夫でお部屋を可愛く装飾できるハンドメイドオーナメントの作り方をご紹介したいと思います!
1
まず準備するものはこちら!
12cm×12㎝の紙、ペン、はさみ、テープ、糸

ご家庭に必ずある文房具とお好きな紙と糸だけでOK。

作り方
① まずは真ん丸にかたどれるお鍋やフライパンのフタなどを準備。
紙にフタをあて、ペンで縁取ったら、その線に沿って真ん丸に切り抜きます。
1つのオーナメントを作るのに3枚の紙が必要なので、3つ同じものを作ってくださいね。
5
6
② 円に切り抜いたら写真のように4分の1を切り取り、残った紙で円錐を作るように丸めます。
円錐の中心から最後に糸を通すので、必ず接点全部をテープで留めないように注意してください!
7
8
③ 次に飾る場所に合わせて、十分な長さの糸をカット。
円錐に糸を通し、20cmくらいの糸を残してしっかりと結びます。
その下に続けて同じように2つの円錐を通して糸を結んでいきます。
4cm間隔くらいで結んでいくのがバランスが良さそう!!
9

この手順で同じオーナメントを何個か作り、お好きな場所に飾るだけで楽しいパーティー会場に変身!!
写真のように天井から吊るすだけでもとってもキュート!
3
キラキラと反射する紙を使えばクリスマスシーズンにもぴったりなオーナメントの出来上がり!
小さ目のものを作ってツリーに飾るのもおすすめですよ。

作り方もとっても簡単なのでお子様と一緒に作ってお部屋に飾っても楽しく過ごせそう!!

ぜひご家庭で挑戦してみてくださいね!!

参照元:http://ohhappyday.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。