すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > タウン情報 > 編集部リコメンド!住んでみたい街 第2回「中目黒」

編集部リコメンド!住んでみたい街 第2回「中目黒」

憧れの街として人気の中目黒。物件価格は高いのに、常に入居希望者が絶えないその魅力をご紹介します!

2014/11/14 // cat [タウン情報]
2001" class="post-2001 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_town category-column"

中目黒と言えば「若者の街」「オシャレ」といったイメージが浮かびますよね…
生活するにはちょっと……と思われる方も多いかもしれませんが、
やはり住んでみたい街ランキングの上位に入る憧れが詰まった街でもあります。

実際に住んでいる人の声を聞いてみると
家賃は他の地域に比べると割高だけど、利便性や楽しさは抜群!という意見が多いようです。
高いお金を払ってでも住みたくなる魅力とはどこにあるのか…
中目黒を憧れだけでなく、自分の街にする魅力をご紹介します!!
1 とにかくグルメやファッションなど楽しいお店がいっぱい!
2 駅チカにも自然がたくさん!
3 気になるリノベ物件は?



1 とにかくグルメやファッションなど楽しいお店がいっぱい!

中目黒在住の人がとにかく口を揃えて自慢するのが、美味しい飲食店やオシャレなアパレルショップなど
たくさんあるお店の数々!!

実際に街を歩いてみると、渋谷や新宿、池袋のようによく見るチェーン店が軒を連ねるのではなく、
個人経営のお店やこだわりがたくさん詰まった専門店がとても多いことに気が付きます。
中には著名人がお忍びで通う名店も!!

オシャレな街のイメージが強く、中目黒にあるレストランやカフェなどは
価格も高くて入りずらい…と思っている人も多いかもしれませんが、
庶民的な居酒屋も数多く、仕事帰りのサラリーマンやOLたちで賑わうお店も数多いんです!
ushigoroO
そうは言っても毎日外食するわけにはいきません…
きちんと駅前にはスーパーもありますし、商店街には昔から続く八百屋さんもあったりします。

もちろん魅力的なのは飲食店だけではありません!
目黒川沿いには個性的なセレクトショップやギャラリー、雑貨屋さんが並び、
山手通りから少し入った路地裏にも素敵なインテリアショップやちょっと珍しいお花屋さんもあったりします。
もちろん生活には欠かせないドラッグストアや医療施設、
体をリフレッシュさせるのにぴったりなジムやリラクゼーションサロンなども充実!
OO

遊びに来る街ではなく、住む街としても魅力的なお店がたくさんあるのが中目黒なんです!


2 駅チカにも自然がたくさん!

交通量が多く、マンションや高層ビルが立ち並ぶイメージのある街ですが
少し歩くとたくさんの公園や自然が残る街であることが分かります。

中目黒の代表ともいえる目黒川沿いは桜並木になっていて、
毎年たくさんの観光客が訪れる全国でも有数のお花見スポットです。
川を覆うように垂れる桜の枝がとてもキレイで見る者を圧倒します。
さらに今年からクリスマスイルミネーションを開催!!
青いLEDで装飾された桜並木は、春とはまた違う装いで私たちを楽しませてくれます!
(11/23()~12/25()まで開催)

目黒川だけではなく「目黒川舟入場」「合流点遊び場」は目黒川沿いにある遊び場で、
平日にはお子様連れの親子の姿をよく見かけます。

さらにもう少し歩いていくとたくさんの緑と花で溢れ、運動もできる「中目黒公園」
駅から西方向に歩いていくと「西郷山公園」という園内に滝が流れる公園もあります。
どちらも体を動かしたりお子様とのお散歩などにはぴったりの公園なので
実際に住んでから活用してみるのもおすすめです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


3 気になるリノベ物件は?

駅前は商業施設やタワーマンション、オフィスビルが目立ちますが、
駅から10分以上歩いた場所には民家が建っている中目黒。
しかしなかなか売りに出されるリノベーション可能な中古マンションは少なく
理想にかなった部屋を探すには結構な時間や労力がかかると言われています。

気になる価格帯も安くて1LDKで3,000万円代、2LDKだと4,000万以上してしまう物件が多く、
やはり同じ条件で他の地域と比べると、中目黒のマンション価格は高いという事が分かります。

また、単身者向けのマンションが多い一方で
広々とした間取りを取っているファミリー向けの物件が少ないのも事実。
しかし1、2で述べたように、交通の利便性、生活のしやすさ、楽しさに重きを置いて
中目黒を選ぶ20代後半~40代前半の人も増えています!



まだ早々にマンション購入を考えていない方やどうしても中目黒に住みたいというかたは、
根気強く売りに出される中古マンションを見つけていけばきっと理想の物件に出会うことができるはず!
憧れの街、中目黒を自分の街にしてみませんか??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。