すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア > 中目黒のヴィンテージ家具ショップ「HIKE」

中目黒のヴィンテージ家具ショップ「HIKE」

1930年~60年代にヨーロッパで愛されてきた上質なヴィンテージ家具をセレクトしたインテリアショップです。

2014/11/04 // cat [インテリア]
1811" class="post-1811 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column"

中目黒の路地裏にひっそりと佇むヴィンテージ家具ショップ「HIKE」
都会の喧騒を忘れるほど静かでゆったりとした時間が流れる店内では、
オーナーさんがこだわり抜いてセレクトした一点もののヴィンテージ家具やオリジナルデザインの家具に出逢うことができます。
そんな一期一会の出会いを楽しめるHIKEのおすすめ家具たちをご紹介します!
1 シンプルなデザインのヴィンテージテーブル&キャビネット
2 ルイス ポールセンの美しい照明たち
3 クラシックな雰囲気漂うオリジナルデザインのインテリア



1 シンプルなデザインのヴィンテージテーブル&キャビネット

まずはハンス・ウェグナーのデザインによるダイニングテーブル
天板には無垢のチーク材を使用しています。
こちらのテーブルのカタログには
「エクステンション式で、オーク突板又はチーク突板を選択し、フレーム、脚には選択天板と同罪が用いられる」
と記されているようですが、HIKEでセレクトしたものは、エクステンション式ではなく、2~4人で使うのに丁度良いサイズ。
当時、カスタムオーダーした人のライフスタイルに合わせて制作されたものだそうです。
シンプルなデザインで、丸みを帯びた天板は手ざわりが良く、
脚同士を繋ぐ貫を固定するシルバーの金具も良いアクセントになっています。
無垢材の家具だからこそ、手入れを施すことで、これから何十年にも渡り使い続けられるテーブルです。
140905-02d - 700

そして、スウェーデンのデザイナー、カール・エリックのウォールナットを使ったキャビネットは、
重厚感漂う質感とデザインで目を奪われます。
立体的な表情を見せてくれる扉枠は、開閉するための真鍮鍵の形にまでこだわっています。
各扉には奥行の幅が違う棚やトレイ式の引出しなど様々な使い方が可能な棚板が設置されているので、
リビングで使用するなら書籍やCD、ダイニングなら食器やカトラリーなどを収納することで、
お部屋に合わせた使い方をすることができます。
140619-02b - 700


2 ルイス ポールセンの美しい照明たち

近代の照明デザインに大きな影響を与えてきたデンマークの照明ブランドであるルイス ポールセンの照明。
HIKEではインポートしたニュープロダクトの照明を販売しています。

中でもPoul Henningsenの代表的な作品である「Lamp PH5 White」は、
1958年に発表されてから今でも世界中で愛されている照明の一つ。
自然光に近い明りを生むためにデザインされた4層のシェードは、空間を柔らかく優しい明りで包みながら照らしてくれます。
美しいフォルムは明りを灯していなくても一つのアートとして楽しませてくれる作品です。
131111-04a - 700

また、質感のある銅を使用したニューハウンランプは、明りを灯すことで豊かな表情を見せてくれるランプです。
ニューハウンとはデンマーク・コペンハーゲンにある港町のこと。
港町にぼんやりと光が照らされているイメージの明りを演出してくれます。
使えば使うほどに風合いが増していくのが面白い作品。
ダイニングの照明としてだけでなく、壁際やコーナーに吊るして間接照明としても活躍する照明です。
130131-01b - 700


3 クラシックな雰囲気漂うオリジナルデザインのインテリア

店内のヴィンテージ家具に囲まれていると、ニュープロダクトであるとは思えないほど味わい深く、
クラシカルな雰囲気漂うHIKEオリジナルのソファ。
140130-01h - 700
柔らかなラインが特徴的なこのソファは、肩まである高い背が首から頭をしっかりと支えてくれるから長時間座っても疲れにくい設計。
また、アームは肘を置いた際に肩が持ち上がらないよう、低くセット。そのまま首をおいて眠ることも可能です。
座面は立ったり座ったりが決して苦にならない絶妙な傾斜を描き、
深く座ることも、座面で胡坐をかくことも、横になることも快適にお過ごしいただけます。
正面下部と背面には縁取るように真鍮の鋲が打たれ、時間が流れると共に増していく風合いも楽しめます。
クッションやブランケットをコーディネートして、さらにご自身だけのリラックス空間に。
大好きなドリンクとお気に入りの本と共に、休日をゆったりと過ごすのにぴったりなソファです。

さらにソファと合せて使いたいラグも質感やデザインにこだわったものが充実。
チベットの厳しい気候で放牧されている羊の羊毛は、高品質でラグに適した長い繊維を持つ丈夫な羊毛を備えています。
手紡ぎ、無染色なので肌触り、心地よさ、風合いは格別。
チベットの伝統的な手織り手法で作り上げる特注ラグは、ネパールで制作しているため、製作期間には約2カ月を要します。
上質な素材を使用しているからこそ、一年を通して気持ち良く使うことができる優秀なラグ。
お部屋を引き締めつつ、より居心地の良い空間をつくるのに無くてはならないアイテムです!
121109-01b - 700

ショップでは受注生産でオリジナルの家具製作も可能
ヴィンテージの質感が好きだけど、なかなか理想のインテリアを見つけられなかった…という人は、
ぜひショップで相談してみてくださいね!

〔SHOP DATA〕
HIKE

アクセス: 「中目黒駅」より徒歩9分
住所 : 〒153-0043 東京都目黒区東山1-10-11
電話 : 03-5768-7180
時間 : 11:00~18:00
定休日: 火・水曜日(月曜予約制)
HP : http://hike-shop.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。