すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > 暮らしの豆知識 > ちょっとした息抜きにオススメ!!間取りで遊べるアプリ「映画の間取り」

ちょっとした息抜きにオススメ!!間取りで遊べるアプリ「映画の間取り」

映画の世界を覗き見できるアプリから気になる3部屋をご紹介します!!

2014/10/24 // cat [暮らしの豆知識]
1949" class="post-1949 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-column_life"

本日はちょっとした息抜きに使える間取りアプリをご紹介したいと思います!

その名も「映画の間取り」(開発:WOWOW iPhone,Android対応)
__ 51

誰しも映画のワンシーンに出てくるような華やかで豪勢な間取りや
素朴だけど暮らしやすそうな間取りに憧れたことがあるのではないでしょうか…!?

私自身、映画を見て“こんな部屋に住んでみたいなぁ~”と思うことが度々あります。
そんな時に必ずチェックするのがこのアプリ。
__
このように昔の名作から最近公開されたばかりの話題の映画まで
洋画邦画問わず素敵な間取りのお部屋がたくさん紹介されています!

映画のシーンでは一瞬しか映らなかった部屋も
このアプリではしっかりと説明付き(なんと家賃相場まで!)で紹介してくれるんです!
その中から気になった間取りを3つご紹介させていただきます。

1 『アメリ』の主人公、アメリが住むアパルトマン
2 『007 スカイフォール』 ジェームズ・ボンドの城
3 『ジョゼと虎と魚たち』の心落ち着く純和風な家




1 『アメリ』の主人公、アメリが住むアパルトマン

まずは90年代ミニシアターブームの火付け役となったフランス映画『アメリ』の
内気でキュートな主人公アメリが住むフランスのアパルトマンの間取り。
1人暮らしなのにこんな広い家に住んでいたのか!と驚き。
ameri4
ちなみに間取りは下記のように拡大して見ることもできます。
家具の配置などもきちんと再現してくれています!

ちなみにアメリはテレビの前にキャンドルを置いたり
壁にはアンティークの額縁に飾った写真を配置したりと
お部屋の中まで彼女のキュートさが伝わってくる作り!!
彼女のファッションやインテリアなど真似したくなるアイテムがたくさん散りばめられています。
ameri2



2 『007 スカイフォール』 ジェームズ・ボンドの城

あの007シリーズのスタイリッシュな間取りも大公開!
ダニエル・クレイグが演じるジェームス・ボンドの絶対に見ることのできない秘められたお城の全貌です。。
広すぎて何が何やら…
007_3
とある一部屋を拡大してみると、家具やシャンデリアには布をかぶせて
普段使わないものも大事にしまってあります。
この空間に武器や潜入捜査に必要な機器がしまわれているかも?と思うとドキドキしますね…
007_2



3 『ジョゼと虎と魚たち』の心落ち着く純和風な家

邦画からも一部屋ご紹介させていただきます。
原作は田辺聖子先生の短編小説で、車椅子で生活をしているジョゼ(池脇千鶴)と
大学を出たばかりの共棲みの管理人・恒夫(妻夫木聡)のちょっと変わった恋愛模様を描いた作品。

これまでご紹介した間取りとはうって変わって、どこにでもありそうな、純和風の家です。
畳の部屋にはこたつを置いてテレビを見ながらゆったりと過ごせます。
joze3
部屋の中を見てみると、大量の本がそのまま畳に置いてあったり、
ポットや化粧台も全て低い位置に置いてあったりするのが分かります。
足の悪いジョゼが畳で暮らすための工夫が見える和室です!
joze2



まとめ
たくさんある間取りの中から3つをご紹介させていただきましたがいかがでしたか??
他人の家を覗き見しているようで、少し楽しい気分になりますよね??
映画のセットの中にはあっと驚くような工夫がされていたり
家具や雑貨の見せ方など、本当に参考になるものが多かったりするので
お好きな映画の間取りが紹介されているかぜひ見てみてくださいね!!

「映画の間取り」は↓からダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/ying-huano-jian-quri/id566534576?mt=8

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。