すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > タウン情報 > 編集部リコメンド!住んでみたい街 第1回「自由が丘」

編集部リコメンド!住んでみたい街 第1回「自由が丘」

都内でも有数の人気エリアである自由が丘の魅力をご紹介します!

2014/09/26 // cat [タウン情報]
1841" class="post-1841 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_town category-column"

人気の沿線として幅広い年代から支持を得ている東横線沿線。
中でも「自由が丘」は雑誌や旅行本でもよく特集が組まれるほどオシャレで人気のタウン。
古き良きコミュニティーを残しつつ、駅から少し離れた場所には閑静な住宅街が広がり、
リノベーションにぴったりの築年数の経ったマンションも多く、自由が丘に絞って物件を探す人も増えています。
そんなリノベにぴったりな街「自由が丘」の魅力をさらに徹底解剖!これでもっと住みたい街になるはずですよ!
1 都内の出勤にも横浜観光にもアクセス抜群!
2 休日には徒歩圏内でショッピングやゆったりとしたカフェタイムが楽しめる!
3 気になるリノベ物件は?



1 都内の出勤にも横浜観光にもアクセス抜群!

東急東横線、東急大井町線の2線路が交差する自由が丘は、
渋谷へは東横線各駅停車で12分、横浜へは東横線特急で18分と、
都内への通勤にも、休日のショッピングや観光にも便利な場所にあります。
さらに東急大井町線を利用すれば、オープンしたばかりのショッピングモールが話題の二子玉川や、
家電量販店や駅ビルも充実している大井町などへも乗り換えなしで移動することができます。

さらに環境に配慮したバス「サンクスネイチャーバス」を走行させているのも嬉しいポイント!
どなたでも無料で乗車でき、水曜日を除く毎日の12時から21時台まで
自由が丘駅から八雲ルート(30分)、駒沢公園ルート(35分)を巡回しています。
街にある緑のバス停を目印にしてくださいね!

公共交通機関は充実していますが、自家用車での移動が多い片にとっては、
人通りも多く道幅が細い場所も多いので、少し不便に感じるかもしれません。
しかし、環八や第3京浜、東名高速のインターなども近いので、
普段は車を使わないけれど、休日には車を使って遠出をしたいという人には不自由は無い街です。

近年は正面口駅前のロータリーや駅構内が整備され、バリアフリー化や駅周辺の駐輪場整理を行いました。
ロータリーには多くの緑や花が植えられ、四季を楽しむこともできます。
ベンチも設置され、待ち合わせにもちょっとした休憩にも使いやすい場所へと生まれ変わりました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2 休日には徒歩圏内でショッピングやゆったりとしたカフェタイムが楽しめる!

自由が丘と言えば“スイーツ“が代表される通り、
女性が大好きなオシャレで可愛いらしいショップが点在しています。

世界的にも有名なパティシエのスイーツ店をはじめ、
お部屋を彩るのに欠かせない雑貨屋さんやライフスタイルショップ、個性あふれるインテリアショップなど、
街をただ歩くだけでも楽しく過ごせるショップがたくさん集まっています。
夜にはバーやレストランなど深夜まで営業しているお店が多く、活気に溢れ、
仕事帰りに一杯飲んでから帰ったり、女子会のために集まる人たちで賑わいます。

休日には九品仏川緑道のベンチで美味しいコーヒーやスイーツを片手に
気持ちの良い風を感じながら家族や恋人と過ごすのもおすすめです。

オシャレなお店ばかりで、実際に生活したときにはどこに買い物に行けばいいのか分からないという人もいるかもしれません。
しかし駅近くには大きなスーパーもありますし、
昔からお店を構えている八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんなどもたくさんあります。

日常のお買い物も不自由なく、尚且つ休日には徒歩圏内で楽しめるスポットが盛りだくさん!
昼と夜で異なる顔を見せてくれるので、何年住んでも飽きのこない街が自由が丘なんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


3 気になるリノベ物件は?

やはり交通の利便性、街のブランドもあって、東横線の他の駅より物件価格は高め。
中古マンションの販売価格は人気エリアの代官山、渋谷、中目黒に次いで4位と高く、
やはり人気エリアであることが伺えます。
(参考:東京カンテイ マンション価格相場比較データより)

しかし前にも述べたように、駅から10分程歩いた場所には
築20~30年経っているリノベーション向きの中古マンションや戸建てが存在しています。
専有面積は70㎡程度ですが、SINGLEやDINKSには充分ゆったりとしたスペースを持つことができますし、
リノベをすることで、狭さを感じさせない家に創り変えることができます。

価格が高くても”自由が丘に住みたい!”という人が増え続けているという事は
この街にそれだけの魅力が隠されているということ。
20代~40代くらいまでの若いご夫婦やシングルの方にこそ住んで欲しい魅力たっぷりの街です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。