すまいのことなら「すむ図鑑」。デザイナーと共に創るフルオーダーの家づくり

HOME > リノベーション・コラム > インテリア > 本物の無垢材を使ったこだわりの家具ショップ「ウッドユウライクカンパニー」

本物の無垢材を使ったこだわりの家具ショップ「ウッドユウライクカンパニー」

世代を超えて使うことのできる上質な無垢材の家具。家具職人が一つ一つ手作業で作り上げる家具の魅力をご紹介!

2014/09/19 // cat [インテリア]
1600" class="post-1600 post type-post status-publish format-standard hentry category-column_interior category-column"

「ウッドユウライクカンパニー」は東京・昭島市の工房で30年前から家具職人による手作業で家具づくりを行っているメーカーです。
その直営店が表参道駅から徒歩3分の路地裏にあります。
本物の無垢材のみを使用し、手ざわりが良く、身体に馴染む家具を作り続けています。
一歩店内に入ると木の心地良い香りが漂ってくるショップのこだわりをご紹介!
1.なぜ無垢材にこだわるか?
2.しっかりとしたお手入れで後世にまで伝えられる家具に!
3.家具職人との家具作り



1.なぜ無垢材にこだわるか?

それは年を重ねるごとに味わい深く、体に馴染む家具になっていくから。

チェリー、ウォールナット、メイプル、オーク、タモ柾目などを使用して、
それぞれの素材の特徴を生かした家具作りをしています。
木材は環境にも配慮して成長を管理された森林から伐採したものだけを使用。
色も木目も手ざわりもそれぞれの素材に特徴があり、それを見比べるのも楽しいポイント。
ウッドユウライクカンパニーでは何よりも手ざわり、使い心地と長く使い続けられるシンプルなデザインにこだわっています。
無駄な装飾が無いぶん、机一つとっても、天板の先端の丸みや脚の形まで繊細な職人技を見ることができます。

また、キャビネットやブックシェルフなどの引き戸がついている家具は、
木だけで組み立てられ、力を入れずに開閉が可能。
熟練の職人だからこそ作り出すことができる滑らかさです!

仕上げはすべて木目を生かしたオイルフィニッシュ
木の温もりを感じることができるのはもちろん、
お子様が舐めても安全な無公害植物性オイルフィニッシュで仕上げているので、安心して使うことができます。

時間が経過するほど美しくなる家具と一緒に生活してみませんか?
ピラキャラブリッジc


2.しっかりとしたお手入れで後世にまで伝えられる家具に!

無垢材といっても重量があるし、お手入れが大変そうと思う方も多いかもしれません…
しかし、人間と同じように生きて呼吸をしている木だからこそ、キズの修復も可能!

水をたっぷり含ませたコットンを一~二晩置いておくだけでキズが無くなってしまうんです!
それも生きている無垢材だからできること。
店内では実際に修復する過程を実演してもらうこともできます。

小さなお子さまがいるご家庭やペットとの生活でも心おきなく使える無垢材の家具は、
きちんとお手入れしながら使い続けることで、何世代にも渡って使い続けられる一生ものの家具になるんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


3.家具職人との家具作り

東京の昭島市にあるFACTORYでは、一つの家具の木材削りから最後の仕上げまでを一人の職人がつきっきりで行います。
しかし上記でもご紹介した通り、呼吸をしている無垢材を扱うには職人の技術が必要となります。
美しい木目を表現するにも、正しいサイズに合わせるにも、削りの作業は熟練の技が光ります。

普段は工房で家具作りを行う職人さんですが、土曜日には表参道のショップでお客さまの接客もおこなうそう。
その場で家具の相談や、お客様のご要望に合わせ、ぴったりの家具を提案してくれます。

職人とお客さまが触れ合うにはこんなメリットも。
実際に家具職人とお客さまが関わる事で、お客さまの声やニーズが反映されるのも早く、
過去の商品にもその声が多く活かされているそう。

また、職人の個性を発揮できる場を提供するために、毎年1~2回コンペ形式のイベントを開催。
制作する家具のテーマを決め、職人同士がデザイン力を競います。
その家具はお店に展示をし、お客さまから数多く支持をもらったものに関しては
さらにデザインに磨きをかけて商品化されることも!
職人のモチベーションにもなり、良い相乗効果が生まれています!
KEZURU_4KEZURU_5
HPにはウッドユウライクカンパニーの家具と楽しい生活を送られているお客様のお写真がたくさん掲載されているので、
こちらも家具選びの参考にしてみてください!
手作りの家具だからこそフルオーダー、セミオーダーの家具作りももちろん可能。
サイズや素材も生活空間に合わせて細かく変更できるので、
本物の無垢材を使ったオリジナルの家具が欲しいと思っている方はぜひ足を運んでみてください!

〔SHOP DATA〕
ウッドユウライクカンパニー

アクセス: 「表参道駅」より徒歩3分
住所 : 東京都渋谷区神宮前5-48-1
電話 : 03-5468-0014
時間 : 11:00-19:00
定休日 : 水曜日
HP : http://woodyoulike.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求はこちら

すむ図鑑の魅力がたっぷりの一冊。WEB上には載っていない施工事例をぎゅっと詰め込みました。